2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配列をユニークにしてその個数とともに返せ2

配列をユニークにしてその個数とともに返せ。具体的には、["foo", "bar", "foo", "baz", "bar", "foo"] を、[ ["foo", 3], ["bar", 2], ["baz", 1] ] にする。 golf - babie, you're my home に一行でやる答えが公開されていました。 %w|foo bar foo baz bar…

コンカレントGC

今日はTomcatのパフォーマンスチューニングをしていました。 高負荷をかけていると時々CPU使用率が100%近く行ってしまうので、 とりあえずGCから何とかしようと思って、 このへんを読んで、GCをスループットGCからコンカレントGCにしてみました。 それで上…

配列をユニークにしてその個数とともに返せ

配列をユニークにしてその個数とともに返せ - rubyco(るびこ)の日記 id:rubycoさんがやってる奴に、 Ruby歴が現場の勉強会初級編だけの私も乗ってみました。 配列をユニークにしてその個数とともに返せ。具体的には、["foo", "bar", "foo", "baz", "bar", …

とびだししかけ絵本 不思議の国のアリス 続報

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)が届きました。 動画だとメインのページしか開いていなかったので、 えらく立体的だなあくらいの感想しか持ってなかったのですが、 実際に触ってみるとサブページを閉じたり開いたりすると、 アリスの首が伸びたり…

「プログラマが行き着く先は3つあって、ハードウェアとOSと言語」の話

d:id:technohippy:20070523#1179891281 RubyのMatzさんが言ってたこと(まつもとゆきひろの「プログラミング言語論」【前編】(1) | 日経 xTECH(クロステック))についての、 id:technohippyさんのコメント。 ハードウェアに向かう人というのは、土台になっ…

iframeは使っちゃらめぇっ!!

昨日の続き。↑とのお達しが出たので昨日のはボツ。 んでどーしたかとゆーと、 隠したい範囲の最初にstyle="display:none"のdivタグを入れる。 divは閉じない こんだけ。 innerHTMLを見てみると、バナーのタグは 一番外側のdocument.writeが出力したhtmlが終…

トランスフォーマー

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979127.html 痛いニュースに予告編が貼られたので見たけど凄い。 特に戦闘機が橋の下をくぐった後、ひらりと急上昇しながらロボに変形するシーンとか。 どんなに話がつまらなくても、映画の体をなしてなくてもいい…

バナー隠し作業関連諸々

Tips とりあえず空のiframeが欲しい時はsrc="javascript:false;"を指定する id指定でiframeを取得する時はdocument.frames[id].document 後者はブラウザごとに大分違うみたい。 ↓iframeがらみだとここが参考になりますた。 JavaScript インラインフレーム(if…

document.writeの3乗

昨日今日と、 PV集計用のscriptタグを貼る PV集計は出来るようにリクエストは飛ばさせる scriptタグが表示するバナーは隠す っちゅー作業をしてました。 単純に考えて、PV集計用のscriptタグをdocument.writeしている javascriptの処理が書かれているscript…

ばか☆すた

ばか☆すた関連のまとめ4/8にらき☆すたが放送開始、OPがニコニコ動画で大人気になりました。その後、ロックマンのドット絵での再現動画、 ガンプラコマ撮りでの再現動画などが作られ、 4/13に無名のはんどぅ氏作の東方キャラ版らき☆すたOP・ばか☆すたが公開さ…

とびだししかけ絵本 不思議の国のアリス

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)なんつーものを注文しました。 ニコニコ動画にてひたすらアリスのタグで 良さげな動画を探していたときに偶然見つけまして、 面白そうなんで姪に買ってやろうと。 そんなわけです。最近はwebで簡単に動画を見せら…

スタイルのトリッキーな使い方は鬼門

CSS

だと、今日の仕事中実感しました。何があったかと言いますと…webアプリでタブ機能を今までリンクを使って実装していたのを、 サブミットボタンを使って実装するよう変更になり、 かつ見かけ上のスタイルは同じにすることになりました。んで、機能の実装自体…

JavaWorld DAY2007

に行くことにしました。 なんと有給取らないで業務時間に行っていいそうです。 いやあ、いい会社だ。うちの会社じゃなくて派遣先がですけど。とりあえず↓こんな感じで見て行こうかと。 10:00 - 11:10 K-1 「アジャイル・ソフトウェア開発の現在」 11:20 - 12…

ニコニコ動画用ブックマークレット

ニコニコ動画でお気に入りの動画がタグ編集合戦にあっていて、 作者名タグが消えていたのでついイラっとして、 タグ直指定ブックマークレットなんぞを作ってみました。 //タグ直指定 javascript:(function(){var head="http://www.nicovideo.jp/tag/";var ta…