2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wakhok マルレク・サブセミナー 第三回「Apache HadoopとAmazon EC2/S3」

HadoopのデモとSawzallの解説 資料は、 丸山先生レクチャーシリーズ2007-2008第1回「Googleの分散処理技術」 こちらの下にある「サブセミナー第2回ハンズアウト」というPDFの後半。

1981s 第1回 忘年オフ会

1978年生まれだけど行ってきました。 なんで参加したのか 1981どころか1980年代にすら引っかかってないのに遠慮なく参加表明したかというと、 現状をどうにかしないといけないという焦りがあったからかなあと。 具体的には、未踏畑PM採択PJ報告会〜サイボウ…

今年の目標

今年もあと2週間で終わりなので目標を立てることにしました。 今、ちびちび魔術師本を読んでいて、第二章の途中まで読み進めましたが、 電車の行き帰りに読んでいるので問題を解いてないんですよ。 なので、今年中に↓を完了させることを目標としようかと思い…

はてなハイク

文殊堂 - はてなハイク 入ったー

Wakhok マルレク・サブセミナー 第二回「MapReduceとSawzall」

はじめに、サブタイトル後半のSawzallはMapReduce用のDSLでこれが結構凄い上に、 GFSやMapReduceのようにオープンソースの代替物がないのだそうですが、 時間がないので詳しい話は聞けませんでした。 後日公開される講演資料に載ってるみたいです。 2007/12/…

id:amachang主催カンファレンス

話したい人のためのカンファレンスを開催します。(追記あり - IT戦記 (,,・∀・)ノ やあ、あまちゃん とりあえず、聞きたい。 話すのは、うーん、何かあるかなあ?

IPA未踏ソフトウェア創造事業 2007年度I期畑PM採択プロジェクト 最終成果報告会

行ってきたー 懇親会とその後のサイボウズ・ラボ見学会も行ってきました。 竹迫さん、ゆーすけべーさん、id:ZIGOROu、id:amachangといった凄い人たちと直に話ができたので、 とても有意義だったと同時に、なんというかこう緊張してしまったというか当てられ…

サイボウズ・ラボ見学会

凄い人たちに混じって凄くない私も行ってきました。 id:amachangとJavaScript等の話をしたり、竹迫さんに現在の状況やお仕事の内容についての話を聞かせてもらったりしてました。 50%ルールはGoogleの20%ルールとは大分違うみたいで、 主になるのは自分の…