1981s 第1回 忘年オフ会

1978年生まれだけど行ってきました。

なんで参加したのか

1981どころか1980年代にすら引っかかってないのに遠慮なく参加表明したかというと、
現状をどうにかしないといけないという焦りがあったからかなあと。
具体的には、未踏畑PM採択PJ報告会サイボウズ・ラボ見学会で、
いろんな人と話をすることでいい刺激を受けられたことにに味を占めて、
もっといろいろな人と会って話をしたい、それによってITエンジニアとしての自分の幅を広げたい&成長させたいという思いがあったからで、
後付け的にはIT戦士の作り方に影響を受けたからです。


で、行ってみてゆーすけべーリーダーの乾杯の挨拶を聞いて、自分の中の焦りを改めて実感しました。
id:naoyaid:miyagawaは二人とも1977生まれででBlog Hacksを執筆したのが27歳くらいのときで、
自分達は実績を残して、後から〜世代と呼ばれるんじゃなくて同世代で横のつながりを作って伸びていこうみたいな話だったんだけど、
確か、きっかけの一つとして1981sもBlog Hacks執筆当時の両氏と同じくらいの年齢になったからというのがあったと記憶しています。
自分はどうかというと年齢としては1981sのみなさんよりid:naoyaid:miyagawa両氏の方に近いし、
27歳っていうとITエンジニアとしてのスタートを切った歳なんですよ。
漠然と感じていた焦りにイヤに具体的な数字がついてしまいました。
こりゃもう、遠慮なんかが許される身分じゃないと思いました。

会った人達

今回は名刺を多めに刷っていったので、未踏畑PM採択PJ報告会サイボウズ・ラボ見学会で名刺を貰いっぱなしだった、
ゆーすけべーリーダーサイボウズ・ラボの皆様(id:amachangid:TAKESAKOid:ZIGOROu)に名刺を渡せました。
dankogai家族やmalaさんにも会えて大興奮でしたが、ミーハー的挨拶回り以上のことができなかったのは要改善です。


以前トラバを貰ったYuguiさんとも名刺交換しましたが、こちらもあいさつ回りになってしまいました。


今回初めて知り合った皆さんとは自己紹介から始まって仕事のことなどいろいろな話が出来たので、
下手に多少でも一方的にでも知っていると、何してる人なのか聞くところから話を始めにくい分、
切り出しにくくなってしまうみたいです。
事前に把握できた範囲でいいので参加予定のあるどの人とどういう話をするか、
ある程度考えておいた方がいいように思いました。

3次会

  1. やたらと舌が回ったものの技術的な話題ではなかったのが悲しい。
  2. 下品な話をやたらと高尚なことのように語っているといわれたが、きっと自分の中では本当に高尚なんだ。
  3. 変態じゃないよ。仮に変態だとしても、変態という名の紳士だよ。
  4. 気がついたら、すがまさお(id:seiunsky)さんと二度目の名刺交換をしていた。