バナー隠し作業関連諸々

Tips

  • とりあえず空のiframeが欲しい時はsrc="javascript:false;"を指定する
  • id指定でiframeを取得する時はdocument.frames[id].document

後者はブラウザごとに大分違うみたい。
↓iframeがらみだとここが参考になりますた。
JavaScript インラインフレーム(iframe)関連 - とみぞーノート

気になったこと

同じ方式で作ったブログパーツを複数個貼った画面をF5すると、更新前のiframeが生きているような挙動を示す
何かよくわからないけど、アドレスバー右の移動ボタンをクリックした時と、
更新ボタンをクリックした時で挙動が違う。

思ったこと

毎回ぐぐって、webに散らばってる断片的な知識をかき集めてるんだと効率が悪いなあと。
一旦がっつり勉強して、ぐぐるにしてももう少し見当をつけてぐぐれるようにしたいなあ
ということでオライリーの本を買うことにしました。
読んだら感想書きます。

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集