BPStudy#29 java-ja JOJO勉強会TDD編

先日BPStudy#29 : ATNDに参加しました。

内容

ついったまとめ

BPStudy#29 まとめ - Togetter

仮実装

仮実装はテストコードに対するテストという話だったが、

  • TDDは品質保証ではなく設計の技法である
  • テストコードは最初のクライアントコードである

これらと合わせると、↓こういうメリットがあるのかな、と

  • 実装が最終目標と比べてどれくらい正しいかとかは置いておいて、クライアントコードをいっぱい書く事でAPIを洗練させる事が出来る。
  • APIをある程度洗練させた頃にはテストコードもある程度充実しているので具体的な実装は安心して差し替えられる

お題のLRUキャッシュ実装でも最初は内部に辞書でデータを持っていたのを後から配列二つに変えるなどしたし、
ほいほい差し替えるなら最初の実装は労力のかかっていない仮実装の方がサイクルを早く回せるのかな、等と思った。

懇親会

yappoさんhttp://yappo.github.com/JSTAPd/tutorial/ja.htmlがモリモリ動いてるところを見せてもらうなどした。
じっくり聞きたいのでBPStudyで話をしてもらえれば嬉しいなあ。