文脈的技能と専門的技能とか

・文脈的技能・・・社内での業務により蓄積されるもの。
・専門的技能・・・企業外の教育機関などで蓄積可能なもの。

としたとき、企業が構成員に対して、後者より前者を重視するのは当然だろう。
なぜなら、現行の派遣制度などを利用すれば、後者はある程度調達可能だから。

http://www.developer0000.jp/2009/05/05/4000/

なるほどなー、と思う。


専門的技能を持った人材を安定的に確保する方法を確立した上で、
文脈的技能を持った人材を自社で大事に育てるというのなら尤もだな。
逆にいうと、外部の専門的技能を持った人材が確保出来るかどうかが運任せみたいな状況で、
自社の人材に専門的技能を軽視させるようなの↓はアンチパターンだよな。
SI屋にとって問題なのは技術の空洞化ではなくそれに気付かないこと - 文殊堂