第8回若手ITゾンビ サイ本読書会

第8回若手ITゾンビに行ってきた。
↓これの読書会

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

第17章

第17章の担当だったんだが、前日ぐったりしていたので資料は全く作っていなかった。
とりあえずDOM Level 0 Events,DOM Level 2 Events,IE Event Modelの3種類があるという話をした後で、
DOM Level 2 Eventsの第2節とIE Event Modelの第3節を対応箇所ごとに順繰りに説明していった。
event伝播のあたりは分かりにくいかと思ったので、以前書いたエントリ(キャプチャリングとバブリング Firefox編 - 文殊堂)を見せつつ説明した。
押さえるポイントとしては、IEでは、
DOM Level 2 Eventsのevent.currentTargetに相当する
"発生したeventが登録された要素"を取得する経路がどこにも用意されていないので、
登録する段階で自前で経路を用意してやらないといけない件と、
addEventListenerの第3引数useCaptureにtrueを渡したときと同じように振る舞わせることはできない件あたりか。


useCapture=trueの今現在での現実的かつ有効な活用法と、
合成eventの使いどころについてはよくわからないねーという結論になった。
ご存知の方は教えてください。

第19章

cookieの操作とか
JavaScriptでcookieを操作する時はjquery.cookie.jsを使おう - 文殊堂と関連するんだけど、
cookieの操作をしたいならjquery.cookie.jsを使えよなー、と。
cookieの操作をするJavaScriptのコードの書き方を勉強したいならjquery.cookie.jsを読めよなー、と。
そういう話になった。

次回以降

次回は残りの章(第21章以降は読まなくていい節が結構あるような)をマターリと読んで、
たらたら今までの復習でもしようかと。
その次からはjQuery1.3系で新規に追加された機能についてみんなで遊んだ後、
該当機能のコードリーディングをするという進め方をしようと。
いう話になった。

ゾンビ

サンゲリアの特に残酷なシーンだけかいつまんで流した。

懇親会

しゃぶ屋のしゃぶしゃぶが素晴らしく美味しかった。