詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版

読了


Url Rewrite Filterを弄ってたとき正規表現をだましだまし使ってた反省とか
web屋として食っていく以上避けては通れないと思ったとかで、
購入してガッツリ勉強してみました。


ずっとカンペ的な内容のwebサイトを見てだましだましやってましたが、
正規表現っていうのは一つ一つの記号に割り当てられている意味が
一言で言えるほど単純じゃなかったり、
そもそも出てくる場所によってぜんぜん違ってたりで、
シンタックスだけさらっと書かれてるのを見ても、
頭に入らないわけですよ。


で、この本では正規表現のさまざまなマッチの考え方やら
処理系やらについて丁寧に説明してくれてますし、
マッチさせるためだけに作られた文字列ではなくて、
実践的な例を挙げてくれています。
意味が分かるのと慣れるのの両方で、
だましだましやってた頃とは正規表現の見え方が変わってくるなあと。


もちろん、一回読んだだけではぼんやりと身についてきたというレベルなので、
ちょくちょく見返しながら正規表現を実務でどんどん活用していこうと思います。