最近読んでいる本

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript大好きっ子なのに明らかに理解が足りてないから読み始めました。
まだ1/3くらいしか読んでないけど、すごい良書。
一見へんてこりんなルールが実は基底のルールじゃなくて、
シンプルなもっと下のルールの結果に過ぎないということが分かって、
目から鱗がボロボロ落ちてます。


例えば、変数というものが、
varなし及びトップレベルでvar宣言ならグローバルオブジェクトの、
関数内でのvar宣言なら関数のCallオブジェクトの、
それぞれプロパティに過ぎないということさえ分かれば、
変数のスコープがらみの話はさっと理解できます。


最後まできっちり熟読することにします。


計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

年齢的に種族:魔法使いになるのも近いので、
魔法を使う程度の能力を身につけようと思って、
とりあえず最初の魔導書として購入。
後、ここらで関数型言語について理解しておきたいので。


PLT Schemeインスコして動かしながらちまちま勉強中です。