第一回チキチキ そろそろ Wicket について一言いっとくか

http://java-ja.yoshiori.org/index.php?%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%9B%9E行ってきました。
以前、JavaWorldの記事で存在を知って、
コンポーネント指向好きだったこともあって気にはかけていたのですが、
勉強会に行ったのは初めてです。


個人的にはデザイナに作ってもらったhtmlを捨てずにviewとして使えるのがとてもいいと思いました。
タグを置き換えるのではなく、あくまでattributeを追加するだけだとか、
wicketでは表示しないようにするattributeがあるので、
tableを作成する際にhtml中のtrの1行目にforeachみたいな感じでバインドしてやって、
2行目以降はwicketでは非表示としれやれば、
htmlを直接見てもwebアプリとしてみても複数行のtableに見えるとか。


飲み会でも皆さんレベルが高いのでいろいろ面白い話を聞けたやら、
自分はまだまだぜんぜん精進が足りないと自戒する機会になったやらで有意義でした。


資料漁ってちゃんと勉強して、リーダーに入れ知恵して新サービス開発時に採用させてみるのもよいかな。