Django Hack-a-thon Disc.8 でjQuery & jQuery UIのプレゼン

http://djangoproject.jp/weblog/2009/02/24/django_hack_a_thon_disc8/
スライド
jQueryを効率的に利用・習得するためのhogehogeみたいな話と、jQueryUIの紹介という内容。
質問はTwitterのreplyで受け付けるという形にしたらとてもやりやすかった。

補足

スライドには書いてなくてデモと口頭だけで説明した話

  • jQuery UI Demos | jQuery UI
    • デモを色々試して使えそうなものを見繕うとよい
    • optionsの指定の仕方はデモからそれっぽいのを選んで、View Sourceで表示したソースを参考にすればいいよね
  • Download Builder | jQuery UI
    • pluginを選択すると依存pluginも自動的に選択してくれる
    • pluginとthemeを選択してダウンロードすると、必要なファイルをまとめたzipがダウンロードされる
    • zipに入ってるindex.htmlのソースを見れば手っ取り早く始めるための参考になる

ThemeRoller | jQuery UI

    • ギャラリーから選択してそれをカスタマイズ、カスタマイズ後のthemeをダウンロードとかできる。

質疑応答

われわれのゴキブリだ…いやらしい…


これがゴキブリに見えてしょうがない

Special Thanks

  • id:amachang
    • 今回のスライド作成に使用したS6の作者
  • id:viver
    • S6のHTMLをはてな記法っぽい記法で作成出来るWebサービスhttp://syuki.skr.jp/s6maker/の作者。私は今日の昼になってスライドを作ろうとしたら、404になっていてアワレにも崩れていたんだが、id:viverが普通なら間に合わないはやさで、きょうきょ上げ直してくれた!!すごいなー、あこがれちゃうなー。