BP Study#18 リーンソフトウェア開発
MOONGIFTの人
途中から参加
せつめー
毎日ビルド&テスト
決定は先に遅らせる
- 例えば、開発が始まるずっと前にフレームワーク等を決定してしまうと柔軟性がなくなる
- 状況の変化
- あらかじめオプションを用意しておく(各特性を把握しておく)
- どこで判断するかは経験則
- 気が変わる
- 速く(気が変わる前に)提供する
人を尊重する
- マイクロマネジメントはやる気を損なう
- エキスパートエンジニアを育てる
- ある程度シャッフルして3人のエキスパートチームを作るとかもあり
事例
段階的開発
コーディング量の軽減
- Rails利用、plugin活用
- テスト量は増えた
オプションとして提示したもののうちいくつかはポシャった
-
- お客さん的にも最小限のものを使って、それから必要なものを出していく事が大事
- 認証を後々の事を考え過ぎてLDAPにするのではなく、独自にさくっと実装(ただし後で差し替えられるようにはしてある)
感想
- 変化を自然として受け入れると気持ちがいい
- 何でも無制限に受けるという事ではなく、受け入れる事によってどうなるかお客さんとちゃんと話し合う
- 契約より信頼
- 信頼あってこその契約
- 手早く組み立てる癖ができる
リーンについて
リーンとエンジニア
- 金型工
- 顧客のアバウトなニーズを具現化し、さらに変化に強くある職人
- 様々な類似技術を知り、数字データを元に採用すべき技術を提案出来る
- いかに素早く顧客のニーズに応えられるか追求
リーンとは結局何か?
- リーンは無駄を省く事
- 無駄は会社や個人によって違う
- 日々継続的な最適化
おまけMOONGIFTについて
- 情報は咀嚼して利用可能な状態にしておくのが大切
- 上っ面だけなぞるのは駄目
- 紹介するオープンソースソフトウェアは可能な限り試す