職業プログラマとか

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ - yvsu pron. yas
を読んで思った事とか。


業務外でもプログラミング・勉強している人であることと、
できるプログラマである事に相関関係は割とあるんだろうけど、
因果関係があるかというと微妙なところなんじゃないかなー。 


プログラマの話だったかどうかは忘れたけど駄目な人ってのは、
"技術者"じゃなくて"経験者"なんだという話を以前どこかで読んだんですよ。
何でこうなるのかなんでこうするのかという必然性について考える訳ではなく、
経験という名の前例を踏襲するだけの人が駄目なんだと。


で、プログラミングという仕事に対して"技術者"として接するような人には、
業務外でもプログラミング・勉強したがるような性質の人が多いってだけなんじゃないかなー。


仕事のプログラミングに対して"経験者"として接しているけど、
プライベートで勉強しまくりコード書きまくりでぐんぐん伸びてます
なんて人はいないんじゃないかなー。

人にいわれたことをやっているだけでは、あまり力はつかない。なぜなら、自分で考えていないから。

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090204/1233724189

ってのは本当にそうだと思うんだけど、だったら必要なアドバイス
「自分で考える習慣を身につけなさい」だけでいいと思うんだよな。
自分で考えて仕事のプログラミングをするだけでも伸びるだろうし。