アッピル番長について思う事

http://d.hatena.ne.jp/goodhome/20081001/1222845543
この件について色々言いたい事が各エントリに対するブコメだと文字数足り無さげなのでここで書く。


このエントリを読んで思った事は基本的にブコメがすべて

やってないことをやったとアッピルしてるんじゃなけりゃいいだろ。それならたいした事してない奴はたいした事なく、凄い奴は凄く、相応に評価されるわけだし。嘘はついちゃ駄目だけど、やった事のアッピルはしとけ。

「誰もが知ってる有名Webサービス何がしは私が作った」とか嘘つくのはそりゃ駄目だよ。
でも、自分が実際にやった範疇でアッピルするのすら自粛しないといけないというのはおかしい。
後はid:cactusman

名前が挙がっていたのが、はてな村での有名人ばかりで、敢えて上げる必要があるのかな。むしろ、ここで無名に近いけどすごい人がいるんだ、と宣伝すれば説得力倍増&世の中のためというものを。

ってブコメを読んで、無名で凄い人を無名であるという事で賞賛しないで、表に引きずり出せればもっといいよねといった話をした。
なお、この時点でえがちゃんなる人物の事は全く知らなかった。


その後、id:amachangのエントリへのid:HolyGrailのブコメ

XSSを何度指摘されても直さず、女性に対するストーキングまがいのサービスを作って非難を受けても「炎上マーケティング」といって、指摘されたことについて考えることもしない

ってのを読んで、元エントリで何を言ってるのかやっと理解出来た。
でもね、理解出来てもあの元エントリは駄目だと思うんだよ。
えがちゃんのやってる事がクソで迷惑している人がいるというのなら、
ちゃんと名指しした上で具体的な行動を挙げてdisるべきなんだ。

頑張ってますアピールする奴ほど頑張ってないからね

とか

API加工して出力するだけのサイト、その程度で頑張ってるなんてお気楽でいいですな

とか、普通に読めば、自己アピールをしている人全般、
API加工して出力するサイト作っている人全般に対するにdisでしょ。
マッシュアップサイトを作る所から初めてどんどん色んな事を出来るようになっていきたい
と思っているような人達を萎縮させてどうするのさ。

まとめ?

  • 何かやった人はやった事をどんどんアピールすべきだと思う。
  • でも嘘はついちゃ駄目。
  • 悪い事をしている人を見つけたら、その人個人をdisること。
  • カテゴライズしてdisると悪い事をしてない人も萎縮するから駄目。