サイボウズ 10周年記念イベント

行ってきました。


展示会場にてサイボウズ・ラボの秋元氏と会って、ちょっとお話して、名刺をいただきました。
phpspotの人は(ryの件を話題に出して済みませんでした。


開発セクション・技術セクション・サイボウズラボセクションそれぞれが、
11:30〜14:10と15:00〜16:50に別々の話をすると勝手に思い込んでました(よく読め)が、
実際には同じ内容の講演を2回ずつするということだったので、
14:10からは何をしたものかと思いましたが、
会場の日本科学未来館がいい感じだったので、常設展と特別展を見てきました。
スノーボールアースとか初めて知りましたよ。


以下、講演で気になったところのメモ

サイボウズの開発チームの編成(「サイボウズ製品の作り方教えます」より)

仕様の詳細って文書化しにくいところ、文書化しても伝わらないところが多いと思うので、
人間の中に突っ込んでしまうっていうのは凄くいいやり方だと思う。
と同時に、大きな一塊の製品で長い間食っていくパッケージ屋さんだから出来ることなんだろうなあとも思う。

試験について(「サイボウズ製品の作り方教えます」「サイボウズガルーン2」より)

  • ガルーン2.5の試験実施項目数は25万+α
  • 試験の自動化は?→している間に陳腐化するのでしない
  • ガルーン2からオフショアでテストを実施

AltSpace

入りますた。
さて、何に使おうか。

Japanize

入れますた。
メインブラウザがSleipnirなんでuser.js版ですが、別に重くなるとかは体感ではないですね。