システム開発生産性が最も高い言語はExcel?

Matzにっき(2007-09-08)(システム開発生産性が最も高い言語:ITpro)
ITProの記事でのシステム開発生産性が最も高い言語はExcelだ、
という記事を読んだMatzさんの感想。

Excelは「安定」しているのか。 つまり、バージョンの変化によってどれくらい影響を受けるか。
Excelは本当に「最も生産性が高い」のか。 つまり、別の言語で同じ生産性を実現する余地があるのかないのか。

前者についてですが安定してないんじゃないかと思います。
例えば、以前Excelを使った案件に入ってたことがありましたが、
対応バージョンはExcel2000のみで、他バージョンは一切サポートしてませんでした。
最近ですと、うちの会社の勤務表出力ツールがExcel2007では動かないので、
自宅PCにExcel2003インスコ指令が新人に向けて出てました。
気をつけて作ればある程度対応できるんでしょうけど、手軽さはなくなってしまうと思います。


ITProの元記事についているはてブコメントでも指摘されてますが、
基本的にシステムというほど規模の大きなものを作るのには向かないです。
バージョン管理をするにしてもBook単位になります*1し、
非表示にしているセルを計算領域に使ってたりしたら、
どこに何の情報があるんだかワケが分からなくなります。


なので、Excel+VBAで作るなら、
通常のExcelシート+αのちょっとしたツール程度にしておいたほうがいいでしょうし、
そういう用途だったら別の言語で同じ生産性を実現する余地はないんじゃないでしょうかね。
で、そうじゃないちょっと懲りすぎたものがExcelレガシーになってしまってるんじゃないかなあと思います。

*1:WinMergeExcelテキスト化プラグインを使えばdiffは見れないこともないみたいですが、むむむ…。