LL魂行ってきますた

http://ll.jus.or.jp/2007/
なんというか、こう、おもろいコトをやってる人がいっぱいいるんだなと
認識できただけで元気が出てきた。

今のところまとめとしてはまとめじゃなくて実況だけど、LL魂の実況中継 - 北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログがいい感じです。


特に印象に残ったのは↓

Language Update

Clean (byid:lethevertさん)


生産性を高くするために全体的にはLLを使うけど、
重い部分だけCやC++を使うってやり口を良く聞くけど何とかならないの?
→全部Cleanでやればいいよ


Haskel風の関数型言語で生産性が高いだけじゃなくて、
処理効率もものすごく高い(現在、ShootoutでC,C++,Dに次いで4位)、
コンパイルも早い(Celeron600MHz・メモリ192MBのノートでもサクサク)


で、ベンチマーク弁慶じゃなくてゲームもwebアプリも作れるんですと。

オレ様言語の作りかた

なでしこ (byクジラ飛行机さん)

日本語プログラミング言語
例えば、「5に30を足す」だと、
「5に」が第一引数、「30を」が第二引数で、「足す」が関数。
で、関数が出てくるまで引数をスタックに積んでいくんだそうな。
後、「もし、そうなら」の「そう」はperlの$_に相当するそうです。


なでしこの言語設計として気になったというより、
ある意味、日本語という言語の構造について、
今まで意識してなかったところに気付かされたような気がします。


続く