1000speakers:3で発表してきた!!

資料作成

発表用資料はid:amachangのS6を使おうと思っていたものの、
いかんせん前日夜に作成を始めたのでは厳しいので、
id:viverS6プレゼンメーカーを使いました。
これはWiki記法を記述していくとS6のHTMLを出力してくれるという優れもので、
はてダでエントリを書くような感覚でスライドが作れてしまいます。
おかげさまで数時間で資料作成でき、多少の睡眠が確保できました。
id:amachang++
id:viver++

発表


1000speakers:3:irclog
13:53あたり〜14:00あたり(変換アダプタ持ってこなくてgdgd)
〜14:11あたり(発表本編)
〜14:14あたり(質疑応答)


かなり緊張してしまったのでgdgdでしたが、
多少デモに救われたかなあと思います。

Ragel

http://d.hatena.ne.jp/Psychs/20080323/1206273075
BNFっぽい記法でステートマシンを記述できる奴。
この発表が一番面白かった。
正規表現もステートマシンの一種なので、
正規表現にちまちまマッチさせていくような冗長なパーサを作るより、
最初からそれようにかっちり定義されたステートマシンを作ったほうが効率がいい、
みたいな話はとても納得が行きました。

下林が作ったゲーム

id:itkzの友達の下林が作ったゲームをやらせてもらったり、
プレイを見たりしました。
ステージのデータは普通にプレーンテキスト、
リプレイデータはバイナリをGZIP圧縮してBASE64エンコードしたテキスト。
で、どっちもゲーム起動中にクリップボードにコピーすると
自動でロードされるというのがとても面白かった。

id:yuyarin

楽しく話をしたが、どんな顔の奴だったかの記憶は
速やかにぷちこで上書きされたので忘れました。

自己紹介

id:itkz「天野を殺して起業する」vsid:amachang「糸柳を訴えて不労所得を得る」
ほんと、この二人は仲がいいと思う。


私は最近仕事でPerlを使うようになったことを言ったら、
id:amachangに最近Perl使いが増えてなくて
寂しかったのでうれしいみたいなことを言われました。
そういうことなら、職場にいるPerl使いを1000speakersに送り込もうかしらん。
4月〜6月は仕事ではPerl、趣味ではSwingの二本柱で行くことを宣言しました。

サイボウズラボにて

id:amachangにSafari3.1のデバッガの凄いところを見せてもらったり、
Droseraを弄ってるのを見てたりしました。
今後のJavaScriptでの開発に是非有効利用していきたいと思いました。

1000speakers:4

1000speakers:4
これ読んでる人は是非参加して欲しいんだぜ