Ex DOM Storageが読み込んだ直後に使えるとは限らない件

Ex DOM Storageのscriptタグの下のscriptタグ内のJavaScriptで、
localStorage,sessionStorageの各プロパティ・メソッドが使えないという現象が、
数回に一回発生した。
今、これを使ってるアプリではとりあえずDOMContentLoaded後にはまず確実に使えるっぽい。
ちゃんとDOMContentLoaded後に確実に使えるのかはちゃんと検証しないといかん。


なんでこういうことが起きるのかは、これが原因のようだ。

Behavior を編集するときには、Behavior がいつ要素に適用されるか分かっていることが重要です。Behavior が適用されるまで、Behavior を定義したプロパティの値(ドキュメントから設定できる)にスクリプトからアクセスすることはできません。

Behavior が完全にダウンロードされ、それが要素に適用されるためには、onreadystatechange イベントの発生を待ち、要素の readyState プロパティが complete に設定されたことを確認することが重要です。このイベントが発生するまでは、 Behavior が要素に結合しないうちに Behavior を定義したメンバを使おうとすると、オブジェクトがその特定のプロパティまたはメソッドをサポートしていないことを示すスクリプトエラーが発生する場合があります。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms532146(VS.85).aspx

まず、HTCの読み込みにどれだけ時間がかかってもBehaviorが適用されるまで、
親documentがDOMContentLoadedにならないのかどうかを確認し、
できればBehaviorが適用されるまで以降のscriptの読み込みをブロックする方法を考えたい。