SoozyCon7

Django

  • URLField(verify_exists=True)とするとHTTPリクエスト飛ばして存在確認するとかすげぇ
  • Modelにかなり詳細な情報が入っているのでModelからFormが作れる
  • Signal
    • eventを発生させる
    • 任意の箇所で発生させられる
      • ORMのデータ変更とかも
  • テンプレート
    • テンプレートファイルの探索起点pathを複数指定出来る
    • テンプレート継承による差分テンプレートコーディング
      • デザイナも差分テンプレートコーディングをじゃんじゃんしてる事例もあるよ(だって、CSSと考え方一緒じゃん)
    • テンプレート記述はデザイナ・マークアップエンジニアがやるという思想
    • alters_data = True
      • オブジェクトの特定のメソッド(Modelのsaveメソッドとか)を呼び出せないようにして、DTOのようにしてテンプレートに渡すことができる

最近のpythonWAF事情

速くてメモれなかった
WSGIとか
Werkzeugとか

Angelos

  • 最近のWAF&Perlの動向
  • プラガブルでありながらフルスタックを実現
  • 設計方針
    • コアを小さく
    • 適切な場所を拡張出来る
    • 適切なデフォルトセットを提供
    • デフォルトの規約

まとめ
HTTP::Engine等の登場でWAFの開発の敷居はだいぶ下がってる

HTTP::Engine

Perlのコードで定義を記述するらしい

Shakan

DjangoのFormGeneratorをPerlに持ってきた
formの生成をYAMLで定義するのは良くない(プログラマブルではない)