アプレッソ会社見学オフ

id:lalha(blog)の会社に遊びに行ってきますた。
DataSpiderのデモを見せてもらったり、ツールを使った議事録drivenな会議の仕方などの話を聞いたりした後、
会議室で飲み会、id:nipotanを召喚して朝までまで店を転々としながら酒を飲むなどしました。


DataSpiderはエンタープライズ向け&ローカルデータなども扱える版Yahoo!Pipesみたいなもので、
魅力的というだけでなくとても意義のあるソフトだと思いましたし、
仕事の進め方もいい会社だと思いました。
私がJavaメインのプログラマだったら社員募集に申し込んでただろうと思います。


飲み会では、主に、@TetsuyaYoshidaやバイトで入ってる学生の人と話をしました。
ペアプロの良さ・効能についてえらく具体的な話が聞けました。
私は↓こういう持論を持っていて

仕事への忠誠心と会社への忠誠心というのがある。
仕事への忠誠心を持つというのは、これこれこういうことが自分の仕事だと
定義したものを裏切らないようにするようなこと。
社会や労働者自身を害するようなことって、
会社への忠誠心が仕事への忠誠心を上回ることが原因になってることが多いんじゃないのか。
就職(含む転職)・採用の際にマッチングをしっかり考えて、
労働者の仕事への忠誠心が会社の利益と合致するようにするのが大切なんじゃないか。

その話をしたところ、@TetsuyaYoshidaに「上の人間は下の人間に仕事の意味を示さないといけない」
みたいなことを言われて、なるほどと思いました。


なお、泥酔状態なのでどんな話をしたのかは概ね記憶から飛びましたが、
id:nipotan++