IE7へのUpdate後はIEコンポーネント使用ブラウザの動作が怪しくなりそう

IE7へのUpdate後SleipnirでのlivedoorReaderが、
キーボードショートカットを使うと異様に遅い、
jkで記事一つ分ずつ移動してくれないなどというように異常な動作をするようになりました。、
全部IE7のせいにして、Twitter上でファビョっていたところ、
id:ZIGOROuからIE7でのlivedoorReaderの動作はまともだという指摘が入り、
試してみたところ本当にまともでびびった。
IESleipnirの動作が乖離しているので、IEコンポーネント使用ブラウザ全般がピンチなんじゃねーの?
というお話。

monjudoh IE7にしてからLDRが異様に遅くなった!!
monjudoh 一旦全部タブを閉じてから試してみたけど、やっぱりIE7にupdate後のSliepnirだとLDRが絶望的に使えない。まあそのうち推奨環境からIE6が抜ける代わりにIE7 が入るだろうからそれまでは暫定的にLDRFirefoxで閲覧。元記事はclip経由でSleipnirにしよう
zigorou @monjudoh IE7ldr試してみたけどそんな重い?Firefoxよりは全然快適だと思うんだけど。Sleipnirは試してないがw
monjudoh @zigorou マウスで操作してる分には問題ないんですが、キーボード操作するとえれぇ重いんですよ。>Sliepnir+IE7LDR
zigorou @monjudoh プニルの問題ないしはWebBrowser Controlの問題臭くない?それが他の人もそうならだけど。
zigorou @monjudoh と言うかIEに対して、密な連携するとモッサリするケースが多い希ガス
monjudoh @zigorou pnirじゃなくてIE7で動かしてみたらさくさく動いてびっくり。
zigorou @monjudoh おおー、やっぱそうか。と言う事はIEベースのブラウザピンチかもね。
monjudoh @zigorou 連携が上手くいってないっぽいですね。LDR以外にも動作が変わったのは結構ありました。pnirの自作右クリックメニュー用のJScriptからウィンドウを開いてもポップアップブロックされるようになったとか。
monjudoh @zigorou まあSleipnirAPIで開けば問題なく開けるので、ちょっと書き換えるだけで事なきを得ましたが。

2008/02/17追記

IEIEコンポーネントの動作の乖離なのか確認するため、
Lunascapeを入れてみたけど、こっちは素のIE7と同じ動作だった。
表示の崩れ方もIELunascapeSleipnirでは違っていて、
前者ではピンのところの下の影の位置が低くなってはみ出している感じ、
後者で「その他」のところの下の影が高くなって真ん中の位置に来てしまっていた。
他のIEコンポーネントブラウザについても調べてみることにする。